活用事例名[業態を確立するための商業集積毎の簡易診断]


TRM       
 儲かる型 獲得は 儲かる仕組み 新業態 
 好モデル企業 お客さま 選んでみたい よき企業 
 環境認識 外的な 取り巻き環境 共有す 
 マップ調査 色々に 調べができる 簡単に 
 商圏分析 立地別 商圏特性 解析す 
 インタビュー 何故なのか 各々企業 インタビュー 
 ベンチマーキング 良き店と 比べ気づきて 新目標 

解説・コメント

T. 三ツ井磐(1941生まれ)が提唱する「業態を確立するための商業集積毎の簡易診断」 は、その地域 における小売業ならびにサービス業の優良企業の発見・育成を仕組みとし た簡単にできる診断モデル を概念としている。  優良企業の共通特性は、
(1)環境に対して敏感で企業の行動が科学的である。
(2)独自の生き方に固執し、めざすべき形がある。
(3)顧客の意見を咀嚼し、顧客に迎合こそしないが、常に顧客満足を得るべく努力している。
3点である。

U.管易診断の特徴は優良企業を探索そして地域企業の育成を図る特徴がある。
(1)被診断企業は、商圏調査の一技法であるピンマップ調査をマスターができ、それを適切に活用して 漸増的にマネジメントの革新を遂げるために役立てられる。
(2)被診断企業は、顧客による好い店モデルの推奨制度により、選ばれた独自な「拘り」がある優良企 業であり、地域のリーデング企業として後継企業のモデルとなれる。
(3)地域の中小企業経営者は、優良企業の動向を常に注視して、その企業行動を目標として、独自らし さを失わずキャッチアップする企業が増える仕組みを有する。

社団法人中小企業診断協会長野県支部 地域産業ネット研究会


メールアドレス






ミツワ・ファンクラブ事務局
E-mail: mailto:mitsuwa@po27.lcv.ne.jp"
〒392-0011
長野県諏訪市赤羽根3−30
  
有限会社 三ツ輪
Tel: 0266-58-5488
Fax: 0266-58-5489




  

ファンクラブ

TRM活用事例-0056 (2005-08-30)