ファンクラブ

TRM活用事例-0008 (1999-08-16)

活用事例名[ 除草剤で焼かれた土手 ]


TRM
忙しい人 .
擬土畦道 .
合理主義 .
除草剤撒 .
農業不愛 .
土泥凸凹 .
違和感強 .

解説・コメント

 忙しい人

 早起きウォーキングの良いところは、朝の清澄な空気をぞんぶんに吸いこめることである。草刈りを済ませた土手道をあるくときは、ミルキーな草の臭いを肺のなかまで満たしたくて、深呼吸をするほどだ。土手道の片側は、畑や田んぼが続く。田植の終わった水田は一面の緑を水にうつして、稲が日毎に根を張ってきているのがわかる。
 しかしある田圃だけは、水がひいて、苗間に地面が凸凹顔を出していた。コンクリートでしつらえた白い畦道が、辺りの景観とは違い異様なのである。ここの主は多忙すぎて、水やりが追いつかぬのか。足元の土手道の雑草も、この田んぼの幅だけ黄色に枯れている。あきらかに除草剤の効果である。
 能率主義、合理主義、戦後50年日本の国が駆け抜けたイデオロギーの産物を、この小さな田んぼの1区画に見せつけられたおもいである。
 川向こうの水田地帯から、電動草刈のモーター音が勢いよく響いてきた。便利な道具や機械をつかうのは、人間の知恵だ。だが、これからは駆け抜け飛び越してきたことで失いつつある大切なものの見極めを、もう少し手をかけ時間をかけて、とりもどしていきたいものである。

                                 朝の散歩より

おなまえ

三ツ井磐.

メールアドレス



ミツワ・ファンクラブ事務局
E-mail: mitsuwa@po27.lcv.ne.jp
〒392-0011
長野県諏訪市赤羽根3−30
  
有限会社 三ツ輪
Tel: 0266-58-5488
Fax: 0266-58-5489