ファンクラブ

TRM活用事例-0007 (1999-08-09)

活用事例名[ 身体の均衡 ]


TRM
身体の均衡 .
新しい靴 .
足の外皮 .
散歩の靴 .
片減り靴 .
均衡計量 .
人間脱皮 .

解説・コメント

早朝散歩を始めてから、ほぼ3年がたつ。もちろん、身体を動かすことが年々減っていく状況を杞憂してのことである。始めてしばらくすると他にも、多くの効用があることがわかった。早朝であるがゆえ、空気は澄んで騒音も少ない。いきおい、考え事をしながら歩くには最適である上、四季の移り変わりに目を留める感性も養ってくれる。
 日々発見の喜びを感じながら、いつの間にか三年が過ぎた。

 この間ずっと、私と散歩を共にした物がある。よくよく調べてみると、見事に片減りしている散歩専用の靴である。片減りしているとはいえ、それはすっかり私の足に馴染み、皮膚感覚でとらえられるほどになっていた。が、しかし・・・・

 ある時、何気なく見ていたお昼のTV番組の中で知った、身体の均整の重要性と計量方法、さらには簡単な修正法に興味を持って、さっそく実行してみた。大きく腕を上に振り上げ、大口を開けるという単純な動作なのであるが、結果はすぐ、靴への違和感となって現れた。あれほど馴染んでいたはずの靴があわなくなって、とにかく歩きにくいのである。

 当たり前のように受け止めていた片減りは、身体のバランスの悪さ以外の何物でもなかった。何事も、偏りは注意信号、思いこみは禁物という啓示であろうか。
 ともあれ、三年振りに私の散歩靴が新調された。

おなまえ

三ツ井磐.

メールアドレス


ミツワ・ファンクラブ事務局
E-mail: mitsuwa@po27.lcv.ne.jp
〒392-0011
長野県諏訪市赤羽根3−30
  
有限会社 三ツ輪
Tel: 0266-58-5488
Fax: 0266-58-5489